自家製そばつゆを作って家で天ぷらそば

スポンサーリンク
スポンサーリンク

家でもできれば美味しいそばを食べたいということで、ちょっと研究中です。

麺は乾麺をスーパーで買ってくるのですが、よく行く生協の乾麺コーナーで、そばと呼べる麺は三種類しかありません。
乾麺コーナーには「そば」として売っているものは十数種類あるんですがほとんどは「うどん」だったりします。(この話はまた違う機会にでも詳しく)
三種類の中ではニ八そばが一番良いかな?という感じですが、違うスーパーにも行ってさらに美味しい麺を見つけたいと思います。

問題は、そばつゆ。
市販のめんつゆが悪いわけではないのですがやっぱりちょっと物足りません。
そこでお世話になったのが↓のページ。
門外不出!?美味しいそばつゆの作り方
こちらを参考に作ってみたところ想像以上に良い味のそばつゆができました。

そこで昨日の夜は
二八そば
こんな感じで盛りそば風に

さらに・・・

串カツ用に購入したこれで卓上天ぷら

海老天

野菜のかき揚げ

天ぷらそば

天ぷらそばにして食べました。
まじ(゚д゚)ウマー

揚げたての天ぷらはやっぱり美味いし、自分で作れば天つゆとしても使えるし言う事なしです。
あとは、そばの美味しさを追求したいかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました