WindowsXPから7か8への移行(その3)XPからWindows7への移行

スポンサーリンク
スポンサーリンク

先週までヨドバシで売っていたWindows7のアップデート版が販売終了になっていました。
・・・みんな考える事は同じか。
ということで、パソコンショップ(DOS/パラさん)で、DSP版を購入し、実家へ。

最初に現在利用中のパソコンからユーザーフォルダをバックアップ。
C:¥Documents and Settings¥ユーザー名 のフォルダです。
メールソフトはThunderbirdを使っているので、このフォルダの中にある、Application Data(隠しフォルダ)¥Thunderbird¥Profilesの中にあります。
これを後でインストールした7のC:¥Users¥ユーザー名¥Appdata¥Roaming¥Thunderbird¥Profilesにコピーしてやれば移行は簡単に完了します。
あとは、IEのお気に入りなどもここにあるので、丸ごとコピーしておいてあとで移してやればOK。

次に、使っているソフトや、プリンターの品番などを控えておいて、7のDVDからクリーンインストール。
無事に完了しましたが、やたら動作が重くて重くて。
やはり7でメモリが1Gでは全然足らないようです。

その後、WindowsUpdate
これが酷い。

ウィンドウズアップデート

ご覧のように132個も。
結局全てインストールするまで、2時間半もかかりました・・・orz
インストール完了後も、プリンター2台の設定、スキャナの設定、セキュリティーソフト(ESET NOD32)のインストールとユーザー設定の引き継ぎ等、とにかく時間がかかる作業ばかり。
それも全て動作が遅いから遅々として進まず。
恐れていた通りに、1日で作業完了とはなりませんでした。

明日は、メモリを増設するところからはじめないと、普通に使うにもモッサリしすぎて使えないような状況なので、じゃんぱらさんに寄ってから宮町かな。。。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました