富山ブラックラーメン

スポンサーリンク
スポンサーリンク

兄が正月に帰省した際に、お土産でもらったラーメンを食べました。

富山ブラック

富山ブラック

パッケージに書いてあるように、黒い醤油スープは結構濃いというかしょっぱい。
麺は極太でまるでうどんのよう。

富山ブラックラーメン

チャーシューとメンマは市販品。煮玉子はかみさん特製です。

写真で見ても麺の太さが分かると思いますが、噛みごたえも抜群で顎が疲れたw
スープはやっぱりしょっぱいですね。
何でも、ラーメンをおかずにしてごはんを食べるという伝統があるみたいです。

もともとは、ラーメン屋さんにご飯を持参していたとか。
今では考えられない戦後の塩分補給という説もあるようですね。

さすがにご飯と一緒には食べませんでしたが、次回があれば黒コショウをタップリ振りたいと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました