俺的カレーうどん最強レシピ完成めちゃ簡単だけど美味い

スポンサーリンク
スポンサーリンク

最近作ったお昼ごはん

カレーつけ麺

カレーつけ蕎麦

これ、以前書いたことがあるテレビ番組の「家事ヤロウ!!!」で紹介されていたレシピ(実際にはそうめん用のつけ汁)なのですが、これが家族に大好評。

家事ヤロウ!!!が面白い
最近こちらでも放送されるようになった「家事ヤロウ!!!」が面白くて毎週見ています。 今は深夜30分枠の頃の再放送も土曜日の日中に放送されていて、そちらも保存。 簡単にできるレシピを試していたりします。 先日作ったのが 魚焼きグリ...

定番決定という事になったのだけど、このレシピをアレンジして普通にカレーうどんを作れないかな?とやってみました。

カレーうどん

結果は大正解!俺的最強カレーうどんレシピの完成です。

レシピ的な事を書くと・・・(二人分です)

材料:鶏もも肉、長ネギ、なめこ、カレー粉、醤油、砂糖、みりん

  1. 鶏もも肉(もしくは豚こま肉)を食べやすいサイズに切り鍋で炒める
  2. カレー粉大さじ1を投入し、香りがよく立つまで炒める
  3. 水500ml~600mlと和風調味料(ほんだしです)と昆布茶を各大さじ1入れ沸騰するまで放置(肉からもダシが出る)
  4. 醤油大さじ1.5、みりん大さじ1、砂糖大さじ1/2を入れて味見(足りなければ追加)
  5. なめこと長ねぎを入れて再度沸騰するまで加熱
  6. 茹でたうどん(今回は冷凍うどんを使用)に汁をかけて完成

ポイントは、なめこを入れることでトロみが付く事。水溶き片栗粉でも良いのですが、具としてもなめこが効いています。

出汁は、自分で花かつおと昆布でとってもいいのだけどそうすると時間が倍くらい掛かるので手早く作りたい場合は、ほんだし+昆布茶+冷凍うどんを推奨しますw

レシピ見なくても作れるランチメニューがまた一つ追加されました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました