携帯モンモン2

スポンサーリンク
スポンサーリンク

現在管理人はDocomoのSO505isを使っている。
契約は、管理人の携帯、かみさんの携帯、PHSデータカードの3回線。
月額の使用料は毎月約12000円前後だ。

PHSデータカードは、以前PDA(PocetPC)を使っていたときには頻繁に使用してたのだが、現在は携帯のi-アプリでメールをチェックできるようになったので、一泊以上のお出かけの際にノートパソコンを携帯した時だけ使用している。
ところが、管理人が泊まるところ(泊まるといっても旅行で泊まるのではなく、野球関連の宿泊のため青少年自然の家系つまり電波が届かない山奥)ではこのPHSカードがつながらない時が多々ある。

そこで、現在の計画としては。。。

1.FOMAに機種変し、フルブラウザ(jigかSCORP)を導入。当然パケホーダイ
2.PHSカードは解約
3.デュアルネットワークサービスに加入。電波が入りにくい場所ではSO505を使用。
4.パソコン携帯時は、FOMA端末と繋いでパケット通信(データ通信カード別途購入必要)

てな事を検討中。

で、問題のFOMA端末をどれにするか。
これが結構悩ましい。
パソコンとのデータ連携では富士通製(F)が良い感じで、今日ヨドバシに行ってF901icを触ってみたのだが、操作感もまずます。(昔F503を使ってた)
だが、デザインが今一気に入らないのとやはり価格が高い。
出たばかりのF700iは小ぶりでデザインも気に入ったのだが、90X系アプリが使えないのでjigブラウザの導入は不可。
また、F901は充電器がクレードル形式で置くだけでUSB接続が出来るようだが、700iはその点が不明。

価格とデザインは700iで、機能は当然901icなのだが。。

モトローラ製のビジネスFOMA(スマートフォン?)が出ると言う噂もあるので、ここは安い端末を選んですぐに乗り換えられるようにしておくべきか?
またまたモンモンだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました