だし廊の鶏だし生醤油そば

スポンサーリンク
スポンサーリンク

昨日のお昼ごはんは、今年初の外食、今年初のラーメンでした。

最近お気に入りのラーメン屋さん、東勝山の「だし廊」さんに行ってきました。

頂いたのは

鶏だし生醤油そば(熟玉のせ)750円

若鶏のだしをベースに老鶏を加えたというダブルスープ。これが美味い。
醤油の香りとパンチが効いています。
ただ、飛魚だしと比べるとスープよりも麺の味が口の中で広がるような感じです。
また、飛魚だし・貝だしよりもチャーシューが1枚少ない。その分値段も安いのかも?

一口スープを飲んだ時に、どこかで食べたことがあるような懐かしい感じになったのですが、家に戻ってきてから閃きました。
以前の麺王道勝さんの醤油の角がたったスープに似ているような気が。。。
今はすっかりまろやかなスープになったのですが、昔は醤油の味が際立ってたなと思い出してしまいました。もちろんこれは個人的な感想なのをお断りしておきます。

だし廊さんですが、今回お伺いした際(PM1:30頃)も、貝だしは売り切れで鶏だしは残り1杯でした。
人気店ですので、早い時間に行かれる事をオススメします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました