Microsoft Outlook から「アカウントの資格情報を確認してください。メールを取得するアクセス許可がないようです。」というメール(メッセージ)が毎日来る場合のチェックポイント

お客様のFacebookの投稿を見てからのサポートです。

Microsoft Outlook から

アカウントの資格情報を確認してください。メールを取得するアクセス許可がないようです。

というメッセージ(Windows通知センター)が毎日来るということで・・・

画面を撮影してメッセンジャーで送ってもらいました。

原因を探るためにいろいろとネット検索してみたのですが、なかなかピッタリくる情報が出てこない。

そんななかみつけたのが、同様のメールが毎日届くという情報で、ネットのOutlook.comと関係がありそうだということ。

そこで、お客様が使用しているメールソフトのOutlookに同様のメールが届いているかか確認したところ、メールは届いておらず、通知が毎日来るという事でしたので

https://outlook.com/

にアクセスしてマイクロソフトアカウントでログインし確認して頂いたところ

届いている!

そこで、対処方法は・・・

  1. 画面右上の歯車アイコンからOutlookのすべての設定を表示をクリック
  2. 設定>メールを同期から該当のメールアドレスを削除(もしくは正しい情報を入力)

今回の原因は、該当のメールアドレスの接続情報を変更したためにこのメッセージが届くようになったのですが、そもそも、Outlook.comに情報を登録した覚えもないということなので、メールソフトのOutlookの情報を勝手にWEB版のOutlook.comに登録していたという事みたいです。

その登録されていたメールアドレスの接続情報をメールソフトのOutlookでは変更したのですが、WEB版は以前の情報のまま変更されなかったためにメッセージが届くようになったと。

しかし、勝手にそんな事をして勝手に通知するとか本当に余計な事ばっかりしないで欲しいよ。Windowsがどんどんひどくなっていってますね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク