金婚記念旅行 その3 2日目

スポンサーリンク
スポンサーリンク

瀧波朝食つきたてお餅北京オリンピック星野ジャパンの敗戦(対キューバ戦)を見てガッカリと肩を落とした後にお風呂に入り、翌朝7:00に目が覚めました。
瀧波さん名物の「つきたてお餅」の朝食は、イベント感覚でとても楽しいものでした。(後ほど動画でも紹介したいと思います。こういったイベントは非日常を楽しみたいという旅行にはピッタリですね)
もちろんお餅は凄く柔らかくて美味しかったのですが、その後の予定のために控えめに頂いて、食後に最後の温泉へ。
前日夜から二箇所あるお風呂が男女入れ替わっていたので二種類の露天風呂を堪能できました。

龍上海辛味噌ラーメンチェックアウトは11:00だったのですがそれよりもちょっとだけ早くお宿を後にして、赤湯温泉街にある、酒井ワイナリーさんでお土産を購入。
こちらは、創業明治25年東北最古のワイナリーだそうで、自社所有のブドウ畑をもっているそうです。

それから今回の旅行の目玉?赤湯ラーメン「龍上海」さんへと向かいました。
開店は11:30で、30分程前についたのですが、すでに15名ほどの行列が・・・
開店直前にはその行列が40-50名ほどになっていました。
およそ2年ぶりに食べたラーメンは、ダシの効いたスープにプリプリの麺、溶きすぎると危険な辛味噌とどれをとっても大満足な味。仙台に支店作ってくれないかな~
お店を出る頃には、行列は60人を超えていました。

こんにゃく番所汗だくになってラーメンを食べた後は、おふくろ様のリクエストで観光物産館へ。
漬物や、地ビール、ワインを買い込んだ後に最終目的地の楢下宿(七ヶ宿街道)の「こんにゃく番所」へと向かいました。
結婚前に親父とおふくろに連れられて、かみさんと一緒に訪れた思い出がある場所です。
当時はなかった、「番所カフェ」でこんにゃくを使ったスイーツを食べました。
食事処もそうなのですがここの売りは、こんにゃくを他の食材に見立てたヘルシーな料理です。
面白い食感と味が楽しめるのでオススメですよ~

こんにゃく番所を後にして一路帰路へ。
13号線から山形道-東北自動車道を通り、ペットショップさまんさんへ預けていたペコを引き取ったのは、午後4:30頃。

大きいサイズの車を運転した管理人はちょっと疲れましたが、親父もおふくろも喜んでくれて本当に久しぶりに親孝行ができました。

2年後の本当の金婚式の時に近場でいいからまた一家揃って旅行に行きたいなと思っています。

今回旅したところの情報です

高畠町昭和縁結び通り商店街
つけものと手打ちそばの伊澤
いきかえりの宿瀧波
BIRDUP WINE 酒井ワイナリー
赤湯ラーメン 龍上海
丹野こんにゃく:こんにゃく番所

 

コメント

  1. しらほ より:

    金婚記念旅行お疲れ様でした^^
    その旅先を山形に選んでいただきありがとうございます。
    龍上海のラーメン,久しぶりに食べたくなりました^^
    丹野こんにゃく:こんにゃく番所へも以前訪ねたことがありますが,こんにゃくとは思えないスイーツの味が懐かしく思い出されてきました^^

  2. 管理人 より:

    龍上海は凄い人気ですねぇ~
    ホント仙台にも支店が出来てくれないかな?と思います。

    こんにゃく番所は15年ぶりくらいに訪れましたが、当時はスイーツはありませんでした。
    アイディア満載の楽しい場所ですね。

  3. ラーメン攻めました

    ビビンバ君と長岡に行ったヨ
    途中、赤湯の龍上海本店
    開店前なのにすでに20人くらい並んでた。。
    店内はいっぱいでカクテたちは第二回戦のグループになっ…

  4. カクテキ より:

    トラバありがとうございました。

    私も食べたいっっっ<龍上海

    金婚式?!ずいぶん早く結婚されたんだなぁと思ったら
    ほんとは2年後なんですね~^^

  5. 管理人 より:

    中毒性がありますねぇ~食べたい!

    両親が結婚したのは親父が21か22の頃のはずです(おふくろは一つ下)ので、充分過ぎるほど早いと思います(笑)

タイトルとURLをコピーしました